おかげさまで明日で一周を迎えます。併せてUCHI de GREEN note (beta版)をリリースしました。

こんばんは。

今回は、まず先日(8月23日に)UCHIで育てている植物の基本的な育て方をご紹介する UCHI de GREEN note | ウチデグリーン ノート (beta版)をリリースしたことのお知らせします。

そしておかげさまでブログ「UCHI de GREEN」は明日で一周年を迎えることになりました。

(8/24日に簡単な記事を公開していますが、植物に関しては8/27日からです。)

 

ブログUCHI de GREENは初期の頃からずっと応援してくださっている読者の方もおられ、また最近では毎日アクセスしていただいている読者の方もかなり増え、読者の方には切に感謝しています。

また最近このブログをお知りになった読者の方も多いと思われますので、今後とも宜しくお願いします。

 

そしてSNSでもイイネやコメントなどもいただくこともあり本当にありがたいのですが、SNSでは様々な考え方があるので最近はイイネを控え、また更新もあまりしていませんが、どこかのタイミングでまた再開したいと考えています。

 

また一年ブログを運営していると、ご紹介している植物の「育て方」などでアクセスされてこられるユーザーの方も多く、このブログではこれまで観葉植物や多肉植物、エアプランツを購入してご紹介する際に基本的な育て方をご紹介しているのですが、育て方へアクセスするにはこのブログは利便性が悪くなんとか改善したいと思い、まだまだ知識と経験は不十分ですが、少しでもお役にたてればと以前から考えていました。

そこである意味自分が植物を育てるときに振る返るための簡単なノートに近いかたちのものですが、育て方を見やすくまとめたものを作ろうとしたことが、「UCHI de GREEN note」を開発したきっかけです。

またサイト名をブログ名にnote (ノート)と足し UCHI de GREEN note (ウチデグリーン ノート)とし公開させていただきました。

 

UCHI de GREEN note | ウチデグリーン ノート

https://note.uchi-de-green.com

 

しかし、ブログではかなりの失敗や試行錯誤の連続で、とにかく無我夢中に植物を育ており、またブログ開始(植物を育てて)からまだ1年を迎えたぐらいの経験と室内環境に特化した育て方になりますので、今後の経験やアドバイスなどによって都度修正を重ねていきたいと考えています。

 

 

またご覧いただいている上記の画像のような記載方法で、「育て方」をご紹介している末尾にはこれまでブログでご紹介している記事を日付順に配置しています。

これでこれまでよりもより一つ一つの植物の変化の様子を一覧でき、それぞれにアクセスをしていただきやすいようにしております。

 

しかしながらまだまだ改善の余地があるので、現在はbeta版(試作版)とさせていただいており、正式版は2019年9月8日にリリース予定です。

 

そしてブログですが、2018年12月からこれまでがむしゃらに毎日更新しておりましたが、より有意義な情報をご紹介できるように、ここで一旦毎日ブログを更新することを明日もしくは明後日で終了させていただこうと考えています。

※このブログを止めるわけではありません。更新回数を減らして更新します。

 

少しづつでも改善して価値ある情報をご提供できるように努力するようにしますので、2年目のブログ「UCHI de GREEN」と「UCHI de GREEN note 」(ウチデグリーン ノート)を宜しくお願いします。

 

お好きな方法でも構いませんのでこのブログをご紹介もしくはシェアして頂けると幸いです。