もう一度挑戦ソフォラ プロストラータ・リトルベイビー

おはようございます。

今回は、二代目となるソフォラ属の観葉植物「ソフォラ プロストラータ・リトルベイビー」を購入したので現在の様子をご紹介します。

二代目ということはもうお分かりになると思いますが、UCHIではすでにソフォラ・リトルベイビーを育てていました。

しかし経験不足から状態を悪くしてしまい、なんとか回復してくれることを待ち望んでいましたが、とうとう春を終えても新しい葉をつけることはありませんでした。

残念ながらソフォラ・リトルベイビーは完全に枯れてしまったのだと思います。

そしてこの経験を活かすために、もう一度ソフォラ・リトルベイビーを育てることに挑戦しようと思い、先日新たな株を購入しましたのでご紹介したいと思います。

今回の目次

  • UCHIのソフォラ・リトルベイビー
  • 新しくUCHIへ迎えたソフォラ・リトルベイビー

 

UCHIのソフォラ・リトルベイビー

UCHIの前のソフォラ・リトルベイビーは2018年12月19日に、枯れてしまったかのように状態が悪い様子をご紹介しました。

 

このご紹介から半年以上が経ち、ソフォラ・リトルベイビーはこの間、新しい葉が芽生えることはありませんでした。

この様子からすると、ソフォラ・リトルベイビーは残念ながら枯れてしまったようです。

 

 

こちらが枯れてしまった、UCHIのソフォラ・リトルベイビーです。

もう明らかに以前とは違う様子です。

 

 

枯れてしまった原因は、葉焼けさせてしまったことと、置き場所が悪かった(間接的にエアコンの風が当たっていた)ことだと考えています。

他にも原因はあると思いますが、この置き場所が悪かったことが、葉焼けしたソフォラ・リトルベイビーの状態をより悪化させてしまう原因になったのではないかと思います。

 

 

この枯らしてしまった経験を無駄にしないように、今後新しいソフォラ・リトルベイビーを育てる事に活かしたいと思います。

 

それでは新たに購入した、ソフォラ・リトルベイビーをご紹介します。

 

 

新しくUCHIへ迎えたソフォラ・リトルベイビー

こちらが新しくUCHIへ迎えたソフォラ・リトルベイビーです。

今回の株は横に広がるといった株姿ではなく、上へ力強く伸びたソフォラ・リトルベイビーを選びました。

 

 

ソフォラ・リトルベイビーはこの茎の形状が魅力です。

 

 

また今回購入するに当たり、販売されていたリトルベイビーの数点をよく観察して、根元の茎がより太いものを選ぶようにしました。

 

 

ソフォラ・リトルベイビーはこの丸みのある小さな葉がとてもかわいいです。

しかしこの葉が落ちだすと、ソフォラ・リトルベイビーは状態が悪いことを意味していますので、その場合は何が原因なのかを調べ迅速な対応が必要です。

 

 

ソフォラ・リトルベイビーは、一度完全に枯らしてしまいましたが、その経験を活かしてしっかり管理し、今度こそ元気に大きく育てていきたいと思います。

次回は以前ソフォラ・リトルベイビーを植えていた鉢へ植え替えをしたいと考えていますので、その様子をご紹介します。

 

最後までお付き合い頂きありがとうございました。

 

その後の様子

翌日の様子をご紹介します。