ソフォラ プロストラータ・リトルベイビーを無機質な鉢へ

おはようございます。

今回は、先日に続いてソフォラ属の観葉植物「ソフォラ プロストラータ・リトルベイビー」の植え替えの様子をご紹介します。

ソフォラ・リトルベイビーはメルヘンの木と呼ばれる独特の雰囲気があり、この雰囲気を楽しむにはビニールポッドでは役不足です。

そこで枯れてしまった前のソフォラ・リトルベイビーに使っていた、無機質な鉢へ植え替えをしたいと思います。

しかしソフォラ・リトルベイビーの植え替えは春が適期なので、やや不安は残りますが思い切って植え替えの作業をしたので、その様子をご紹介します。

今回の目次

  • UCHIのソフォラ・リトルベイビー
  • ソフォラ・リトルベイビーの植え替え
  • 植え替えたソフォラ・リトルベイビー

 

UCHIのソフォラ・リトルベイビー

UCHIのソフォラ・リトルベイビーは、先日ご紹介したばかりなので、さすがに変化はありません。

 

しかしビニールポッドのままでは、ソフォラ・リトルベイビーのメルヘンの木と呼ばれる独特のおしゃれな雰囲気を楽しめませんので、早速植え替えをしたいと思います。

 

 

先日お伝えしたように、前のソフォラ・リトルベイビーで使っていた、この無機質なデザインの鉢へ植え替えをしたいと思います。

この鉢に植えたソフォラ・リトルベイビーの雰囲気がとても気に入っています。

 

それでは早速、ソフォラ・リトルベイビーの植え替えを始めます。

 

 

ソフォラ・リトルベイビーの植え替え

植え替えをするため、以前まで使っていた土は処分して、鉢を隅々までキレイに洗いました。

 

 

水はけをよくしたいので、多めに底石を敷き、一旦中間辺りまで新しい観葉植物の土や赤玉土を混ぜた土を入れ、植え替えの準備をしました。

 

 

次にソフォラ・リトルベイビーをビニールポッドから抜き出して、なるべく古い土を取り除きながら植え替えをします。

 

 

さらに上から観葉植物の土と鹿沼土などを混ぜた土を足して完成です。

植え替えは1度経験していて、特に難しい作業はなく、無事にソフォラ・リトルベイビーの植え替えはできました。

 

それでは植え替えをしたソフォラ・リトルベイビーをご紹介します。

 

 

植え替えたソフォラ・リトルベイビー

UCHIのソフォラ・リトルベイビーは植え替えをして、理想的な雰囲気に仕上がりました。

 

 

ソフォラ・リトルベイビーは日当たりを好むようですが、順化していない観葉植物を、遮光されていないような日が当たる場所に置いてしまうと、すぐに葉焼けしてしまいます。

また、前のソフォラ・リトルベイビーは葉焼けから状態を悪くしてしまったので、このかわいい葉の状態を維持するためにも、しばらくは室内の明るい場所に置き、徐々により明るい日当たりのある場所へと移していきたいと考えています。

 

 

1度枯らしてしまったことから多少不安はありますが、その分経験もあります。

失敗を活かして、今のソフォラ・リトルベイビーの元気でおしゃれな状態をなんとか維持したいと思います。

 

またUCHIのソフォラ・リトルベイビーに変化がありましたら、その様子をご紹介します。

最後までお付き合い頂きありがとうございました。

 

その後の様子

51日後の様子をご紹介します。