手の平を広げたような葉のカタチがかわいいシェフレラ・ホンコン(カポック)

おはようございます。

今回は、手の平を広げたような葉のカタチがかわいいシェフレラ属の観葉植物「シェフレラ・ホンコン」(カポック)をご紹介します。

シェフレラ・ホンコンは別名カポックとしてよく周知されていています。

またシェフレラ・ホンコンは丈夫で暑さ寒さにも強く、比較的に耐陰性もあり生長も早いので、育てやすく管理しやすいのでインテリアグリーンとしても人気があります。

今回の目次

  • シェフレラ・ホンコンについて
  • シェフレラ・ホンコンの育て方
  • UCHIのシェフレラ・ホンコン

 

シェフレラ・ホンコンについて

丸みがあり手の平を広げたような形状の掌状葉がかわいいシェフレラ・ホンコンは人気の観葉植物です。

シェフレラ・ホンコンは別名カポック呼ばれ、日本ではそのカポックとしての名前の方がよく知られているようです。

また黄色系の鮮やか色の班が入った品種ホンコン・バリエガタも人気があります。

 

シェフレラ・ホンコンは冒頭でもご紹介したようにとてもとにかく丈夫で、耐陰性もあり暑さ寒さにも強く、生長も早いので管理しやすいという特徴からオシャレな鉢へ植えてインテリアグリーンとしてもよく販売されていたりたもします。

 

それではまずシェフレラ・ホンコンの基本的な育て方をご紹介します。

 

 

シェフレラ・ホンコンの育て方

基本的には日当たりを好むので、日が当たりがよく風通しの良い場所がおすすめです。

また丈夫で耐陰性もあるので、日当たりの悪い室内でも育てることができます。

 

日当たり

年中日当たりのよく、風通しのよい場所が最適です。

しかし耐陰性もあるので明るい室内などでも育てることができますが、できれば日が当たる場所の方が丈夫に育てることができます。

 

水やり

春から秋は土が乾いたら水を与え、冬は少し乾かし気味に管理します。

 

肥料

年に1度か2度与える程度で十分です。

 

冬越し

日当たりの良い室内なら無難に冬越しできます。

 

増やし方

春から秋に挿し木で増やすことができます。

 

 

UCHIのシェフレラ・ホンコン

UCHIのシェフレラ・ホンコン(カポック)は苗サイズで小さくとてもかわいいです。

 

 

シェフレラ・ホンコン(カポック)はこの丸みのある手の平を広げたような掌状葉の葉が魅力です。

 

 

シェフレラ・ホンコン(カポック)の購入に際しては根元がしっかりと太いものを選びました。

 

 

かわいい新芽も生長し始めています。

しかし写真ではわかりにくいのですが、小さな黒系の斑点があるのが気になります。

 

 

シェフレラ・ホンコン(カポック)はまだとても小さいですが、生長が早いようですので、機会をみて早めにビニールポッドから少し大きな鉢に植え替えをしたいと考えています。

またシェフレラ・ホンコンを植え替えする時はその様子をご紹介したいと思います。

最後までお付き合い頂きありがとうございました。

 

よろしければこのブログをシェアして頂けると幸いです。