葉も楽しむことができるようになったシッサス・クアドラングラリス

おはようございます。

今回は、葉も楽しむことができるようになったシッサス属の多肉植物「シッサス・クアドラングラリス」の様子をご紹介します。

UCHIのシッサス・クアドラングラリスは、傷んだ状態の株を安価で購入して、より良い姿へと改善することを目標に育てています。

そして順調に改善が進み、今では葉を楽しむこともできるようになったといえそうです。

そこで現在のシッサス・クアドラングラリスの様子をご紹介したいと思いますが、順調に改善している途中の様子も撮影していますので、その時の様子も併せてご紹介します。

 

今回の目次

  • UCHIのシッサス・クアドラングラリス
  • 順調に改善が進むシッサス・クアドラングラリス
  • 葉も楽しむことができるようになったシッサス・クアドラングラリス

 

UCHIのシッサス・クアドラングラリス

UCHIのシッサス・クアドラングラリスは2021年4月17日に、状態の悪さから、一度は棚に戻したその要因などと併せ、初めてのご紹介をしました。

 

このご紹介では数枚のきれいな状態の葉と、これから生長が期待できる葉、そして少し葉焼けしてしまった葉などの様子もご紹介していますが、葉の様子を楽しむといった姿からは少し離れた状態でした。

 

しかし前回のご紹介から3ヶ月程が経ち、この間順調に改善が進み、葉は小さめですが、今ではそれなりに増えたことで、葉も楽しむことができるようになったといえるのではないかと思いますので、早速そんなシッサス・クアドラングラリスの現在の様子をご紹介します。

 

 

こちらが葉も楽しむことができるようになった、UCHIのシッサス・クアドラングラリスの様子です。

やや遠目からでも以前とは違った姿をしていることがお分かりいただけると思います。

 

 

そしてこちらが比較的に新しいシッサス・クアドラングラリスの若葉の様子です。

まだ淡い色合いをしていますが、UCHIのシッサス・クアドラングラリスの葉の中では大きめで、こういった葉が増えたことによって特徴の茎のカタチだけでなく、葉も一緒に楽しむことができるようになりました。

 

それではこのような姿に改善する直前の、活発な生育期に差し掛かった約2週間前の、順調に改善が進むシッサス・クアドラングラリスの様子をご紹介します。

 

 

順調に改善が進むシッサス・クアドラングラリス

こちらが約2週間前の2021年7月9日の、順調に改善が進むシッサス・クアドラングラリスの様子で、まだ現在の様子までではありませんが、それなりに葉が増え改善してきていることがお分かりいただけるのではないかと思います。

 

 

この時(正確にはもう少し前)辺りからこのようなきれいな若葉が次々と開き始めました。

 

 

しかしこの時は、おそらく前回葉焼けしたとお伝えした葉だと思うのですが、その葉がこのように黄色っぽく変色した頃でもあります。

 

 

こういった葉は改善できませんので諦めて、養分を他の葉などへ活かしてくれる事を期待したいので取り除くことにしました。

 

 

そしてさらに今季の生長をより良いものとするために、また期待も込めて、緩効性肥料のIBのチカラ グリーンそだちEXを与えることにしました。

 

それでは改めて、葉も楽しむことができるようになったシッサス・クアドラングラリスの様子をご紹介します。

 

 

葉も楽しむことができるようになったシッサス・クアドラングラリス

こちらが肥料を与えた約2週間後の、葉も楽しむことができるようになった、UCHIのシッサス・クアドラングラリスの様子です。

約2週間前よりさらに葉が増え、生育期ということもあって、一気にこのような姿にまで改善が進みました。

 

 

そしてこちらが葉の全体的な様子で、健全なシッサス・クアドラングラリスへとかなり近づきました。

 

 

またシッサス・クアドラングラリスといえばこの角ばった茎が魅力で、根元だけを見ればそういった特徴を楽しむことができます。

 

 

しかしまだこのように新しく伸びている茎は細いので、こういった部分からはもう一息といった様子が感じられます。

 

 

UCHIのシッサス・クアドラングラリスは購入した時とは見違える姿になり、今では葉も楽しむことができるようになったと思います。

けれども先ほどもお伝えしているように、新しく伸びた茎はまだ細く、根元付近のような角ばった立派な姿に生長するまでにはもうしばらく時間がかかる可能性もありますが、今は活発な生長が期待できる時季でもあるので、期待している変化はそう遠くないかもしれません。

 

まだまだこれからも新たな変化が期待できると思いますので、また秋辺りにより良い姿へと変化を遂げてくれているであろうシッサス・クアドラングラリスのその時の様子をご紹介します。

 

今回ご紹介したシッサス・クアドラングラリスの基本的な育て方はこちらでご紹介しています。

また過去のシッサス・クアドラングラリスの様子を一覧で追ってご覧いただけますので、ぜひご覧ください。

 

最後までお付き合い頂きありがとうございました。

 

よろしければこのブログをシェアして頂けると幸いです。

ご紹介している植物やブログについてのご意見・ご感想・改善点・レイアウト、または品種名の間違いなどを「Contact ページ」」からメッセージをいただければ、今後のブログの改善や記事の追加(入手可能な品種の場合)の参考にさせていただきたいと思いますので、ご協力をお願いします。