葉が伸び左右へ広がったチランジア・ストリクタ

おはようございます。

今回は、葉が伸び左右へ広がったエアプランツ「チランジア・ストリクタ」の変化の様子をご紹介します。

ストリクタは前回のご紹介から7ヶ月が経ちUCHIで育てているエアプランツの中では一番変化を感じることができた印象です。

しかし多少枯れた葉もありますので、今回は枯れた葉を取り除く簡単なお手入れもしましたので、その様子も併せてご紹介します。

今回の目次

  • UCHIのチランジア・ストリクタ
  • チランジア・ストリクタの変化の様子

 

UCHIのチランジア・ストリクタ

UCHIのチランジア・ストリクタはに100円ショップで購入し細い葉の様子などを交えご紹介しました。

 

このご紹介からちょうど7ヶ月が経ち、ストリクタはUCHIで育てているエアプランツの中で一番変化があった印象です。

また以前は葉の色が全体的にも薄い印象でしたが、濃い緑へと変化して株としてもしっかりとしたのではないかと感じています。

 

しかし管理の仕方に問題があるのかもしれませんが、枯れた葉もありますので今回は枯れた葉のお手入れもしたいと思います。

 

それでは生長し変化したストリクタの様子をご紹介します。

 

 

チランジア・ストリクタの変化の様子

UCHIのストリクタは上の方へ伸びていた葉が左右に開きより長く伸びました。

 

 

ストリクタは銀葉種に分類されるエアプランツで葉全体がトリコームに覆われています。

またこの写真の真ん中の色が淡い(薄い)細い葉が比較的に新しい葉で、以前からある葉はより太くしっかりした様子が伺えます。

 

 

少しわかりずらいですが、以前もご紹介したUCHIのストリクタの特徴ともいえる長く伸びた根も健在です。

しかしこの根はたぶん機能していないと思います。

 

 

またストリクタには枯れてしまった葉もあるので、このご紹介を機に取り除こうと思います。

 

 

今回はハサミでカットしました。

枯れた葉は取り除くと病害虫予防にもなり見た目も少しはスッキリとします。

 

 

枯れた葉を取り除いたことで、UCHIのストリクタの長く伸びた根もよりはっきりと確認できるようになりました。

 

それでは枯れた葉を取り除き少しスッキリとしたストリクタをご紹介します。

 

 

目立つ変化はありませんが、ややスッキリとしたUCHIのストリクタ。

多少でも風通しなど改善できたのであれば十分です。

 

今ストリクタは順調に生長していると思いますので、また今後機会をみてより生長し変化したストリクタをご紹介できればと思います。

 

最後までお付き合い頂きありがとうございました。

 

お好きな方法でも構いませんのでこのブログをご紹介もしくはシェアして頂けると幸いです。