植え替えの効果は限定的ながら、今の姿にはそれなりに満足しているベンジャミン・スターライト

こんにちは。

今回は、植え替えの効果は限定的ながら、今の姿にはそれなりに満足しているフィカス属の観葉植物「ベンジャミン・スターライト」の様子をご紹介します。

ベンジャミン・スターライト夏に植え替えをして活発な生育をしてくれることを期待していましたが、今の様子を見ると植え替えをした効果は限定的だったと思います。

しかし斑入り品種らしい面白味のある葉が出てきたり、一時的な様子だと思いますが茎が横へ伸びたりもして、今の姿にはそれなりに満足していますので、植え替えてからの夏から秋の間でのベンジャミン・スターライトの変化した様子をご紹介します。

今回の目次

  • UCHIのベンジャミン・スターライト
  • 変化を感じた頃のベンジャミン・スターライト
  • 植え替えの効果は限定的だけど、今の姿にはそれなりに満足しているベンジャミン・スターライト

 

UCHIのベンジャミン・スターライト

UCHIのベンジャミン・スターライトは2020年7月5日に、あまり理想的な生長をしていない様子と併せ、植え替えをした様子をご紹介しました。

 

このご紹介後はフィカス属の活発な生育が期待できる時季で、植え替えをしたこともあってより良い変化に期待していましたが、今のベンジャミン・スターライトの様子を見ると、同じフィカス属のベンジャミンを植え替えしたときよりは、植え替えの効果は限定的だったと感じています。

 

 

しかし冒頭でもお伝えしたように斑入り品種らしい面白味のある葉が出てきたり、一時的な様子だと思いますが茎が横へ伸びて、今の姿にはそれなりに満足しています。

そこで際立った変化はご紹介できませんが、植え替えをして夏から秋を過ごしたベンジャミン・スターライトの現在の様子をご紹介します。

 

 

まず葉が増えたことと、葉が全体的に大きくなったと感じられることは良い変化だと思います。

 

 

そして前回のご紹介時はこのように緑色の葉緑素が葉の多くの面積を占めた葉がほとんどでした。

 

 

しかし今ではこのような緑色の葉緑素がわずかしかない、斑入り品種ならではのほぼクリーム系の色だけの面白みのある葉も出てきています。

葉が増えたといってもまだまだ葉は少ないほうだと思いますが、こういった様子から株は元気になりつつある証ではないかと考えています。

 

 

こういった様子は以前から続けている葉水と植え替えによって土に混ぜられていた土の肥料、そしてやや古びた様子になってしまいましたが、植え替え後に与えたこの錠剤肥料などの効果ではないかと思います。

 

そしてこのような変化をようやく感じた頃の、ベンジャミン・スターライトの様子を撮影していますので、その頃の様子をご紹介します。

 

 

変化を感じた頃のベンジャミン・スターライト

こちらがゆっくりながらもようやく変化が実感できた、2020年10月27日のベンジャミン・スターライトの様子です。

緑色の茎が以前よりも長く伸びているのが印象的です。

 

 

しかしそれよりも先ほどご紹介したような、斑入りならではの緑色面積が少なめのクリーム系の色が大きな面積を占める葉が目に入るようになったのがこの頃です。

 

前回のご紹介の時に秋にベンジャミン・スターライトの様子をご紹介するとお伝えしたので、この時にもうご紹介しようかと思いましたが、もう少し待てばもっと変化するのではないかと思い、さらに約4週間(今日まで)待つことにしてご紹介することにしました。

 

それではあまり待ったことでの変化はなく、結果的に植え替えの効果は限定的でしたが、それでは今の姿にはそれなりに満足できているUCHIのベンジャミン・スターライトの様子をご紹介します。

 

 

植え替えの効果は限定的だけど、今の姿にはそれなりに満足しているベンジャミン・スターライト

こちらが植え替えの効果は限定的だけど、今の姿にはそれなりに満足しているUCHIのベンジャミン・スターライトの様子です。

遠目からでは前回のご紹介時とさほど変化はないように感じれるのではないかと思います。

 

 

しかし今では先ほどもお伝えしたように全体的に葉は大きくなり、斑入り品種らしい葉も増えているといえます。

 

 

UCHIの環境にあった葉が増え、横へ茎が伸びて広がっている様子もあるので、こういった姿への変化には満足しています。

 

 

ご紹介してきたようにUCHIのベンジャミン・スターライトは植え替えの効果は今季だけでは限定的でしたが、次の生育期には目を見張る変化をしてくれるのではないかといった様子を感じています。

 

しかしこれからは以前葉を減らしてしまった苦手な冬なので、なるべく今の状態を保つことを目標として冬越しするようにしたいと思います。

また今後ベンジャミン・スターライトに新たな変化がありましたら、その様子をご紹介したいと思います。

 

今回ご紹介したベンジャミン・スターライトの基本的な育て方はこちらでご紹介しています。

また過去のベンジャミン・スターライトの様子を一覧で追ってご覧いただけますので、ぜひご覧ください。

 

最後までお付き合い頂きありがとうございました。

 

よろしければこのブログをシェアして頂けると幸いです。

またご紹介している植物やブログについてのご意見・ご感想、またはオススメの植物などを「Contact ページ」」からメッセージをいただければ、今後のブログの改善や記事の追加(入手可能な品種の場合)の参考にさせていただきたいと思いますので、ぜひ宜しくお願いします。